FC2ブログ
HOME   »  2013年05月
Archive | 2013年05月

SND33

兵庫県から超元気な女子中学生33名(((o(*゚▽゚*)o)))
田舎体験に今年もやって来ました。
11戸の農家へ2泊3日の研修です。
田植え、野菜の苗植え、うどん打ち、・・・多くの農業体験をしているでしょう。
静かな宇治の町に元気な声が響きわたっています。(悲鳴とも聞こえる?)
いつまでもこの事を覚えておいて欲しいです。
01361.jpg
腹ごしらえ!仲田邸で昼食。ご飯をおかわり、おかわりで完食。
宇治町総合会館で入村式を終え、それぞれの農家へ移動しました。
バッグにたくさんの思い出を詰めて帰れるようにがんばって~!
スポンサーサイト



この間の続き

フキ採りからの帰り道、丸めた牧草があちこちに、
このあとラッピングされるのかな~?
01333.jpg
01334.jpg
工事看板の足元にはキウィらしきものが・・・野生!?
ホント自然がいっぱい、 ~ゆるやかに時が流れる心のふるさと~ 彩りの山里です。
なんてのんびりもしていられないので、帰って調理
01337.jpg
洗って刻んでコトコト時間をかけて
01347.jpg
ご飯のお供に最高です。

筋のとおったフ~キ~

フキをもらいに出かけました。
あたりは食材の宝庫です。車を止めて収穫、これは「こしあぶら」もう最後かな~
01335.jpg
さらに車を走らせること数分、看板が見えてきました。
01330.jpg
ここはどこ!?なんかよーわからん看板(笑)
どうやら家主はお留守のようです。伝言板に「留守です・・・」と書いてある(物騒じゃなあ)
01324.jpg
勝手知ったるなんとやらでフキ畑へgo!
去年はすぐにポニーがやって来たが、今日はなかなか来ない。
どうしても会いたいので、探しに行ってみたら
01328.jpg
来た来た~!カオルちゃん元気だった?
フキをもらって帰るよ、ご主人さまによろしくね。
地域の皆様にお世話になってる仲田邸です。ありがとうございます(^ ^)
01329.jpg
巣箱。宇治町内にも何箇所かかけてあります。
「ブッポウソウ」小学校のこどもたちが研究しています。

優秀店に

今年もいただくことができました。(^ω^)
これからも安心・安全を心がけ                                      01346.jpg
皆様に喜んでいただけるようスタッフ一同頑張ります。

目に青葉・・・

山の緑が濃くなりましたね~。暑いと思ったら(@_@。
01340.jpg
連日の30度越え!!高梁が暑い!!しかし、ここは宇治。市内より2度位は低いでしょうか?
とにかく全国的に有名になりました。(^O^)
01317.jpg
01318.jpg
仲田邸の庭の花も綺麗に咲き、ハチ達がせっせと働いています。
芍薬もきれいです。
01322.jpg
この時期、お座敷を彩るのはやはり芍薬。これは「華燭の典」と言う品種。
01319.jpg
庭の隅にあるフキ。そろそろ佃煮に加工しなくては・・・
去年フキを貰いに行った家のポニーの「かおる」チャン元気にしてるかな?
近いうちに会いに行こう。(^_^)

ちょっと観光

01305.jpg
ここは吹屋、広兼邸。
「花めぐり」が行われてると言うことで行ってきました。(知ってる愛ちゃんでした)
01279.jpg
カサブランカを中心に大作です。
01282.jpg
あらら、向きが違った(´・_・`)。ごめんなさい右に90度して。
01299.jpg
部屋にいろいろな花が生けてあるんですよ。
他にもたくさんありました。どれも素晴らしい。
全部紹介できないのが残念。
私にもこんな才能があったらな~。
友人に勧めたら「見にいくよ、心を清めて来る」っていいました。(笑)

普段は部屋の上には上がれませんが、「花めぐり」の入場券を買うと部屋に上がれます。

(メ・ん・)?なんじゃこれは。
01280.jpg
時計ですよね~今何時何分!?
広い敷地内、はしからはしまで見た後はちょっと休憩。
記念に公開されてる「衆楽園」で高梁紅茶とべんがらくん大福をいただきました。
美味でございました。( ゚v^ )
20日まであります。みなさんもいかがですか?
お泊りは是非ここ「仲田邸」へ(^Д^)

農繁期

田植え中
01270.jpg
早乙女の姿も・・・
01271.jpg
宇治町の田植えは4月下旬から始まり、約一ヶ月間?続きます。
この辺はほとんど終わってるみたいです。
のどかな田園風景( ´ ▽ ` )
01273.jpg

植え付けから約一週間、除草剤をパラパラと。
01277.jpg
仲田邸の米はもちろん宇治町産!!おかわりできるよ(^O^)

これからは草刈に追われる日々が続きます・・・
美味しい米の収穫のために・・・。

お久しぶりです

なんだかとっても久しぶりにパソコンをさわります。(>_<)
桜の季節も終わり、ゴールデンウイークも終わり・・・ホントあっと言う間です。
ブログ更新ができないくらい忙しかった???と言うくらいにしときましょうかネ(^^;

筍が不作と巷では聞きますが・・・
みなさんの所はどうでしょうか?
イノシシとの競争、暑かったり、寒かったりがダメなのか?
届いた筍は結構な大物、直径20cmあるかな?
01266_20130508135818.jpg
すぐに食べられたらいいのにな~ 米ぬかを入れてあく抜きして
01268_20130508135817.jpg
美味しいものは簡単には食べられません。(´・_・`)
大きいわりにはとっても柔らかい筍、煮物や筍ご飯にしてお出ししました。
美味しいと好評でした(^O^)
この時期、山菜の天ぷらをお目当てにお客様が来られます。
タラの芽、コシアブラ、こごみ、イタドリ、・・・今日は「ねぎぼうず」も揚がりました。










最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
元仲田邸くらやしきカウンター
元仲田邸くらやしき
元仲田邸くらやしき
検索フォーム
ブログ翻訳
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
373位
アクセスランキングを見る>>