FC2ブログ
HOME   »  2013年06月
Archive | 2013年06月

珍!!

今年も遭遇しました。「キヌガサタケ」
何年くらい前からでしょうか・・・?毎年この時期現れます。
雨が降ったあとの湿度たっぷりの日、竹やぶ横の道路沿い。
一本だけ。毎年見ていても、開く前の状態はわかりません(´・ω・`)
01430.jpg
美しいというか、気持ち悪いというか、不思議なきのこです。
レース編みみたいですネ。
01432.jpg
この不思議なきのこ、食べられるみたいです(..)
笑いが止まらなくなったりして~
どんな味なんじゃろ~
自分で収穫して調理しようとは思えませんが、料理として出されたら食べるかも・・・
仲田邸の料理に登場する日は来るのでしょうか!?お楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト



ビフォーアフター

玄関の障子が大変!こんな事に(>_<)
お客様をお迎えする顔がこれでは困ると・・・
01394.jpg
空いた日を利用して張替えです。
01401.jpg
はがして、糊を作って、まるで昔話の「舌切り雀」?仲田邸のおばあさんは優しいよ~
01403.jpg
途中に強風、電話(´Д` )なかなか大変、でもなんとか張れました~。
一箇所キレイになると隣の部屋の障子が気になります(^。^;)

母屋、宿泊棟にはたくさんの障子がありますが、こうやって皆で協力して貼ってます。
えっ~!て言うこともよくありますが、次の張替えまで我慢です・・


先日、東京に行ってたおじさんがお土産をくれました。
01409_20130618121345.jpg
東京ドームに行ったのかな~?

警報発令中!

高梁市に大雨警報発令中!今雨は小降り・・・被害が出なければいいのですが(。-_-。)
雨が降ると出てくるかたつむり。今朝もいっぱい、大きいのから5mmくらいの小さいものまで、
ざっと数えてみると30以上!これってエスカルゴ!?美味しい??
01417.jpg
ペアかな?
01423.jpg

池の水も少なくなっていましたが、今朝は溢れ出し、金魚も避難しているみたい、
姿が見えません。
01426.jpg

ここは枯山水なのに・・・
01429.jpg
池になっています。

各地で被害が出ていますね(>_<)集中豪雨、雨の降り方が尋常ではありません。
ほどほどに降って欲しいですよね。
被害が出ませんように・・

資源を大切に

久しぶりに雨が降りましたね~。いい雨でした(^ω^)

道端に「ほたるぶくろ」
花瓶にさして
01414.jpg
ちょっと覗き込んだりして・・
01416.jpg
野に咲く花って、可憐で清楚で・・・普段使わない言葉はなかなか出てこないな~(>_<)

先日、小・中学校が廃品回収をされました。町内の子供と保護者が回収に来られました。
「こんにちは~、廃品回収に来ましたー」って元気よく。(^O^)
01413.jpg
新聞、ダンボール、カン、ペットボトル。
01410.jpg
軽トラいっぱい!!暑い中ご苦労様(*^_^*)  資源を大切に!!

新ゴボウ

新ゴボウの天ぷらができました。
01386.jpg
やわらかいですよ。
01392.jpg
奥は筍の天ぷら、手前はこごみ。


01384.jpg
赤いけむり草が届きましたよ。 珍しいネ。

各地域で「ホタルまつり」が開催されています。
場所によっては多いみたいですが、ここ宇治町はどうなのかな~?
Tおじさんによると、毎年多く見られる所が護岸工事を行ったために、
ホタルも引越しをしたみたいである。と
引越し先で、ピカピカ光っているようです。何とも言えない幻想的~( ´ ▽ ` )
ホタル目当てのお客さま、たくさん見えるといいですね。

ある日のまかない

お昼の接待も終わり、ホット一息。遅い昼食です。
フキ、筍(ハチク)、卵焼き、貝の味噌汁、でも貝はいない・・
すごくごちそうの時もあれば、こんな質素な時もあります。ヘルシーと言いますか?
01378.jpg
3時ではないけどおやつの時間です。
01381.jpg
ホットケーキミックスを使った超簡単おやつ、コーンがたっぷり入ってる
スコーンに似た感じかな~
01382.jpg
アップで見るとよくないな~
緑茶と一緒にでしたが、紅茶が合いそうです。

そうそう、ちょっと前の日曜日の朝、テレビを見てると、鹿児島?の地紅茶が特集されてました。
各地の地紅茶が紹介されてましたが、その中にナント!高梁紅茶が!!並んでましたよ。
今度作った時は高梁紅茶と一緒にネ(^O^)

小さなお客様

小さなお客様がやって来ました。
3歳の男の子と6歳の女の子の姉弟です。
スタッフの家庭の事情と言いますか・・・
テレビを見たり、お絵かきしたり、ケンカしたりと賑やかに遊んでます。
ちょっとモップを持たせてみると、喜んであっちこっち走りまわります。
掃除しとんか、ホコリを撒き散らせとんかわからんくらい(´△`)

お昼も近くなり「おなかすいた~」と二人の声
持参したお弁当を嬉しそうにひろげます。
美味しそうなお弁当、ママに作ってもらったのかな?それともババかな?
それにしてもカラフルな弁当箱じゃ!
弟も姉ちゃんも一番に食べたのは卵焼きでした。
01375.jpg
おいしいな~
01377.jpg
ランチョンマットは広告・・・なかなか便利なスグレモノ

食後しばらくしてお迎えです。元気に帰って行きました。
二人もヤレヤレと思ったでしょうが、私もヤレヤレ。でも、楽しかった~。






準備

五月中旬、フキと一緒にもらって来たみょうがです。
01339_20130606120905.jpg
さっと湯どうしして甘酢につけてました。(元だけ浸ってますがこのあと全身甘酢漬け)
01351.jpg
焼き魚にそっと添えて・・・
01352.jpg

「しのだまき」を作ります。
アゲを半分にスライスして、もどした干し大根と人参を置いてクルクル、かんぴょうで結びます。
01358.jpg
締め具合、ゆるすぎずきつすぎず・・・
01354.jpg
団体さんのの予約があり、ちょっと多めに準備です。

そろそろ、布団の入れ替えとかなんやかんや・・花壇の整理、庭の草取り・・
あ~ することいっぱいじゃ!



いつもと違った感じで

いつもと違った料理でおもてなしです。
野菜サラダに魚の煮付け、天ぷら、肉じゃが風?、アスパラ、スナップえんどう、あさりの味噌汁・・・
01368.jpg
チシャもみ製造中
01367.jpg
あっと言う間にできる一品、みんなの家の夏の定番料理
01370.jpg
鶏肉とやさいの蒸し鍋、新玉ねぎが甘いよ~
01369.jpg
デザートはなんと!
01366.jpg
杏仁豆腐。初登場です。(長野からこられたお客様に素(もと)を頂いたので(^Д^))

料理の金額、内容はご要望にお応えしますが、高級料理はできませんよ。(^O^)

梅雨なのに

早い梅雨入り・・・と思ったら、雨が降りませんね。
洗濯物はいいけれど、田畑は大変!
水がなくて田植えが出来ないところもあるみたい。
今年も集中豪雨があるのか!?怖いですね~。

仲田邸の庭では今スモークツリー(けむり草)が咲いてます。
01374.jpg
今日も青空、飛行機雲と一緒に
01372.jpg
なかなか美しいですよ。もくもく・・煙
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
元仲田邸くらやしきカウンター
元仲田邸くらやしき
元仲田邸くらやしき
検索フォーム
ブログ翻訳
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
503位
アクセスランキングを見る>>